給湯室のOLレベルの話題

声を大にしては話せない。できれば墓場までもってきたい。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほよよ

今週のお題「節分」 先日、コンビニに行ったらオニが居ました。 恐ろしい顔のことを、「鬼の形相」 と言いますが、オニの表情は意外にも優しげな表情をしておりました。 なんというか芥川の芋粥しかり、案外そういうものなのかもしれませんね。 話は変はりま…

朝とノートと秀吉と

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」 猫が膝の上乗っかってくると、そのぬくもりが心地良くて、どこにも行きたくなくなります。 結局、お昼まで一緒にごろごろしておりました。ひでよしさんは今日もなめらかな肌触りです。ひでひで。

卒論

にんげんはねぇ 卒論をかくために うまれてきたんじゃあないんだよ にんげんがさき、卒論はあと。 みつを

末端すら僕だ

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」 今日は自分が取り扱っている分子のあれやこれやを測定しにいきました。使う道具を持って、実験室までの道のりを歩いて行く際、指先が冷たくなり着く頃にはいたいくらいなりました。着きましたら、私はその指をイシゼキくん…

寒さが増し なんだろう 愛しさ募ります。

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」 毎年クリスマス近くになるとしゃうかいさんとユキと私の3人で、1500円くらいで買える程度のささやかなプレゼント交換をしています。 写真はユキからもらった絵本です。ふたりとも私の贈り物にも満足してくれたようで、来…

冬の陽だまり

[[[今週のお題]「寒い季節の楽しみ方」] 冬の晴れた日、午後1時の陽だまりの心地良さったらもぅこんな穏やかな時間が外にあるのに、埃っぽいぱさぱさの研究室でPCに向かうのはソンだなと思って、エスケープしてあてもなくぷらぷらと散歩した。そのあと、ど…

コロンビアコーヒー

もう、なんていうか愛が欲しい。 深夜のサイゼリヤでほうれん草のソテーをたべる。

「クロサワさんは悪人です。」

「皆、卑しい欲張りばかり。井伏さんは悪人です」 これは太宰が心中前、最後に居た部屋に残された遺書に書かれていた文言である。 井伏さんとは小説家、井伏鱒二のことで、太宰治の師でもある人物でだった。 当時、関係者やファンはこの残された最期の言葉の…